8月が終わるのが早いねーなんて前回書いてたけど、気付いたら9月が
終わりそうだった。何を言ってるのか(ry


暦で夏が終わってからも残暑が酷かったけど、最近はようやく秋
らしい天気になってきてる。秋空を見てるとなんか物悲しくなるね。


9月のイベントも無事に終了。単体だとやはりちょっと厳しいね。
前々から構想をしていた企画を発表したので今後が正念場。
頑張らなければ。


そして6年間プレイしていたPHANTASY STAR UNIVERSE(PSU)が
先日サービスを終了した。初動のトラブルでクソゲーのレッテルを
貼られたので、一般的にはあまりいいゲームという印象がなかった
ようけど個人的にはすごく面白いゲームだったよ。
じゃなきゃ6年も続かないって(笑)


最終日には馴染みのUで懐かしい面々とご対面。やっぱりみんな最後
だからって戻ってくる人が多かったね〜。PSO2では別shipになっている
のでとても懐かしかった。PSO2ではPSUのようなチャット感が薄くて
ちょっと寂しいんだよねぇ。


オンラインゲームの悲しいところはサービスが終了するとオフライン
でも遊べなくなってしまい今までの証拠が電子の妖精になって
しまうのがとても悲しい。
しばらくは撮った動画やニコニコでの動画を見ながら余韻に浸ろうか。