フォトグラメトリ

2021年末にフォトグラメトリ(Photogrammetry / 写真測量法)をふとした

きっかけで知る事になり自分の中でムーブメントを起こしている。

 

そもそも2011年ぐらいに360度パノラマ写真に熱中し撮影していたので

フォトグラメトリの存在を知ったらそりゃハマりますよねという感じ。

360度パノラマ写真にハマったのも空間を保存したいという欲求からだから。


360度パノラマ写真だと撮影した場所を中心に360度の写真になるのだけれど
広域フォトグラメトリだと目に見える部分全てを映像にでき、しかも視点を
自由に変えられるなんてとても素晴らしい。


撮影に必要な機材はカメラのみなのでとりあえず自身でもやってみようと思う反面3DCGの技術が必要だったりして360度パノラマ写真より敷居が高そうな感じがする。3DCGソフトウェアなんて六角大王しか知らないんだがいけるんだろうかw


360度パノラマ写真と違い昨今のVR流行もあってかなり技術革新が速いのと
プレイヤーも多いので情報を追っているだけでも楽しいね。

 

VRがどれほどのものなのか Oculus Quest2 を買って体験してみたい。