フォトグラメトリ

2021年末にフォトグラメトリ(Photogrammetry / 写真測量法)をふとした きっかけで知る事になり自分の中でムーブメントを起こしている。 そもそも2011年ぐらいに360度パノラマ写真に熱中し撮影していたので フォトグラメトリの存在を知ったらそりゃハマりま…

UNSTOPPABLE

2021年12月24日クリスマスイブの日に一足早いクリスマスプレゼント(有料)が届いた。 イヤッッホォォォオオォオウ! マップは人気商品発売時には鯖落ちが起きるので、穴場と思われるキタムラで予約。 11月2日10時1分30秒で予約を終えたものの、その後の噂記事…

予想外の展開

2021.08.17「miho脱退ならびにバンド活動休止に関するお知らせ」寝る前にスマホでポチポチしてると衝撃のニュースが舞い込んできた え?もうその日は朝まで寝れずにショックだった。ファンとして僅か1か月しか経っていないけれど通勤中はずっとバイツ聞いて…

LOVEBITES(ラブバイツ)

先日「マツコの知らない世界」のガールズバンド回で紹介されていた「LOVEBITES」が気になってYoutubeで調べてみたところ、すっかり虜になってしまったw というかパワーメタル/メロスピ/シンフォニックメタルの要素がこれでもか! ってぐらい入ってて、日本…

大きなお買い物

コロナウィルスの影響で毎日多忙すぎて3月4月が新幹線のように過ぎ去ってしまった。 STAY HOME という事で今年こそはと思っていた桜の尾道にも行けず…。 いつになったら沈静化するんだろうねぇ。 以前からSSDが容量不足でファイルを消しつつ騙し騙し使ってい…

もう2020年

早いものでもう2020年になってしまっていた。 しばらく放置していたなーと思ったらもう4年近くも放置されていたとは…。 それだけ時が過ぎたという事は、その間いろいろとあった訳で悩みも多くなる。 自分が生まれ育った土地というのは自身では特別な思いがあ…

12月の足音が…

ようやく落ち着いてきたなー、と思ったら12月が迫ってて 心身共にに落ち着かない季節が差し迫ってた。 NASに繋がらない病は結局NUROのルーターが原因っぽい? ONUが11ac未対応だったので11ac対応品に変えたらすんなり アクセスできるようになっていた。 今ま…

NASにつながらない病

NUROに乗り換えてネットの速度も安定してきたので NASを復活させたものの、メインマシンからNASに繋げない 事案が発生中。 NUROでルーターが変わったのでその影響かな?とも思った んだけどタブレットやノートPCだと問題なく見れるし、 更に不思議なのがメイ…

葛藤の日々

スマホを買い替えようと思ってからもう随分と時間が経ってしまった。 さすがにiphone4sだと3G回線で遅いしCPUのパワーが足らなくて ブラウジングするだけでもっさりしていて辛い。 更にjanetterが3G回線をつかまなくなってログすらまともに読めないし。 イオ…

ネット回線

遅い遅い言ってたネットは結局so-netのNUROに変更してみた。 今月2日に申し込んで書類はすぐに届いたんだけど、10日ぐらいで 連絡があるという工事日の電話がいつになってもなく 結局20日ぐらい掛かってるしw 回線は早くても工事は遅いってか!?(だれうま…

もうダメかもしれんね

去年、なんだかネットが遅い〜なんて話をしてて、パソコン移動 に伴い有線LANから無線LANにして速度が回復した! とか喜んで いたのに最近また遅くなってげんなり。 遅い遅い言ってた時期ですら2Mbpsぐらいは出ていたのに最近は 0.5Mbpsぐらいしか出ていない…

2016年のはじまり

早いものでもう2016年になってしまった…(汗) 歳を取るにつれてどんどん時間の経過が早くなって辛い。 2016年もいい年になるといいなー。 時事ネタだけど前々から噂されていたNikonのD5とD500が 正式に発表された。D3とD300の時が本当に印象に残ってて iso6…

もう今年が終わる

早いものでもう2015年も残り僅かとか…。 去年のこの時期はもう死にそうになりながら仕事をして いたのが懐かしい。年間で最も忙しい繁忙期な12月なん だけど今年は準備が出来たのが良かった。 最近はもう「ガルパンはいいぞ」しか喋らないおじさんに なりつ…

ネットの回線速度

フレッツ光回線なのに速度が2Mbpsしか出ていない状態が 続いていて不便を感じていたんだけど、ためしに無線で繋いで みたところ見事に速度が復活。 >あなたの回線速度48.333Mbps 無線の規格上、これぐらいが上限なのでほぼほぼ速度は 出ているようで良かった…

一人暮らし

早いもので一人暮らしを始めてから13年が経ってた。 その時に揃えた洗濯機・冷蔵庫・炊飯器がそろそろ寿命な感じ なので買い替えを検討中。 しかし一気に買い替えるとなると出費がなかなか辛い。 特に洗濯機は乾燥機能の付いているドラム式にしたいと思って …

インターネット

最近ニコニコ動画を再生中に頻繁に止まるのでニコ動が重いのかなと 思っていたんだけど、ふと思い立って回線のスピードテストをすると 驚愕の数字が… あなたの回線速度2.316Mbps な、なんだってー!!! 久々にこんな低い速度を見たわ。つかNTTの光なのにこ…

久々の手記

昔と比べ手記を全然書かなくなったのは気のせい。 平日遅くに帰宅するともうなにもかもやる気が起きなくて…。 という言い訳。1年に2件しか手記を書いていない事実w そして気付けばもう8月が終わっちゃうとか。 今年はもう色々ありすぎて気持ちの整理が追い…

久々の尾道

かみちゅ!がきっかけで尾道を知って通い詰めていたのが2005年〜。 関東からだと旅費も馬鹿にならないのでなかなか行く機会を 失っていたのだけれど5年ぶりに尾道に行ってきた。 5年ぶりだと少し変わっている所はあるものの、記憶の中の尾道 とあまり変わら…

生存確認

もう仕事が忙しすぎてなにも出来なかった。始まる前からこの無茶な スケジューリングに絶望感しかなかったんだけど実行するとさらに地獄。 土日も休みすらなく残業200Hとか死ぬかと思ったわ…。 これだけ働いても給料上がるわけでもなく残業代もでない。 こん…

August

家から駅まで行くのにすら汗だくになる日々がやってきてる。 いやー夏だねぇ。 そんな夏がくると取りたくもない歳がまたひとつ増えるわけで…。 もうこの年齢になると色々と思う事がたくさん。 随分と歳を取ったなぁ〜と。 今年こそは小諸のドカンショに行こ…

ぐんにょり

なんだか年々仕事が多忙になるのと責任が重くなってくるのが辛い。 これで給料も上がってくれればいいんだけどなぁ。 平をこき使いすぎDAYONE。 残業代だけでも出れば生活がかなり楽なるんだけどね。 神の一声で11月にサービスインさせろという事で地獄にな…

まったく時間が経つのは早いものでもう5月半ばですよ。

仕事で職場移動になってから特に躊躇で最近は忙殺ぎみ。 ただ嫌な仕事ではなく前向きな忙しさなので充実はしてるかもなー。 前回の手記が去年なので今年の話題をいくつか。 今年は周りで結婚が多くてPSO時代の旧友を始め、某法具店の若旦那まで計5組も。 若…

余計な出費

結局歩けなくなるほど痛みが出てきたので職場で評判のいい 大きめの病院に行ったところ即入院という判断。 紹介状を書いてもらい地元の中央病院で入院してましたとさ。 病院に行っていたのにも関わらず手遅れって勘弁してほしい(苦笑) 病院はきちんと信頼…

変な病気!?

9月の14日ごろからへそから膿が出始めて酷い悪臭を放ってた んだけど、1週間しても良くならないので病院に行ったところ 原因不明の炎症という診断結果で抗生剤とゲンタシンを処方され 念のため細菌培養検査を行う。 が、さらに1週間経っても良くならず膿が多…

夏の行事

もう今週末は夏コミですってよ。 相変わらずなにも出来ていない…というかいつもより1週早いとずいぶん 早く感じるね。つか、夏コミが終われば夏も終わると。 プライベートな話でおそらくこうなるだろうなと思った仕事が 案の定、現実味を帯びてきた。上司の…

あの夏

早いものでもう2013年の8月になってしまった。 この歳になると嬉しさより悲しさの方が大きくなるね。 日常生活のマンネリからか、部屋の衣替えをボチボチ進行中。 どうも頭の中で構想しているだけで終わってしまうのが悪いクセで…。 あれこれ図面を引くだけ…

2日連続で秋葉へ。

こうくだらない話題でも話せる相手が居るってのは良いことだよね。 それぞれの事情があるとはいえ、みな関西方面に行ってしまったのは寂しい。 8月に富士山へ登る事になったので装備の見直し中。 トレッキングぐらいだったらカメラバックでも問題ないんだけ…

映画

このところ個人的に映画が熱い。 こんなに見たいと思える作品が立て続けにあるのはいいことだね。 ・言の葉の庭 新海監督最新作。今までと作風はは違うものの根底にある思いは 今までと同じのような気がする。男の妄想を具現化してる。 ・聖☆おにいさん 大好…

一段落

大阪を区切りにしてしばらく一休み。 本当にみんなに支えられてやってこれたなぁとしみじみ思う。 ありがとう。 これからは時間も出来るので、写真をもうちょっと真面目に取り組みたいね。 せっかくいいカメラとレンズを持っているので。 並行していた案件は…

もう5月か

ちょっとオシャレなロゴと色使いがいい感じだったCreative Light (クリエイティブライト)が2012年11月でブランド消滅してるとか衝撃。 ソフトボックスとか揃えるならこのブランドと思ってB&Hで価格を チェックしていたんだけどなぁ…(今となっては円高なので…