もう2020年

早いものでもう2020年になってしまっていた。

しばらく放置していたなーと思ったらもう4年近くも放置されていたとは…。

それだけ時が過ぎたという事は、その間いろいろとあった訳で悩みも多くなる。

 

自分が生まれ育った土地というのは自身では特別な思いがあるのだけれども

そこに住むわけにはいかない場合、すごく葛藤がある。

人口減少に伴い地価も下がるわけでただ保有しているだけでは腐動産なんだよね。

それが分かっていても思い出というバイアスがかかりなかなか決断できない。

 

ましてはその場所が先祖代々と受け継がれてきた場所ならね。

 

また土地と共にお墓の問題もあるから余計ややこしい。

先祖を大切にするのは長男というバイアスがあるからなのか。

そういえば物が捨てられない性格(物持ちがいい)のもここからきているのかな。